笑顔か、あるいは狂気か - 道化恐怖症とは

笑顔か、あるいは狂気か - 道化恐怖症とは:話題になってますね…。私は数日前にこの記事を読んだんですけど、確かに怖いかも、と思いましたね。何か、本心が見えない悪魔的ものを感じます。人を笑わせるのって自分はきっと傷つくこともあるから…。だから笑った顔を貼り付けてるんだろうね。私の場合、なんか気味悪い、くらいなので道化恐怖症とは言えないのでしょうが。幸い、スティーブン・キングのその小説を読んだことも映画を見たこともないので(そういう意味で影響受けたトラウマ的に怖いものはキィキィ音を立てて回るちょっと錆びた公園の遊具でしょうか…BYターミネーター…きっと私だけ)(ちなみにスティーブン・キングは好き。あまりホラーなのは読まないけどスタンド・バイ・ミーとかグリーンマイルとかは本当に良かった)。
■そういや、そういうイメージ先行でか、道化って設定する時(見た目が、含め)、奇妙な得体のしれない人物にすることが多いですね(勝手例:ヒソカ(H×H)、ツクヨミ(クロノ・クロス)、ケフカ(FF6))。「この道化が…」とかいう台詞にしても。あまり良い意味じゃない。日本人だけなのかな。でも道化恐怖症があるならそんなことも無いのかも。
道化について、詳しい資料発見(勉強になりました)→道化について
どう・ける 〔ダウケる〕【道化る】 :という動詞があるらしい。ビックリ。