LINKINPARK @さいたまスーパーアリーナ 11/23,24

行ってきました。リンキンパークライブ。LINKIN PARK Japan Tour 2007。ずっと楽しみにしてて2日分チケットを確保。23日がスタンド、24日がアリーナでした。正直どちらもそんな良い席ではありませんでしたが、楽しめました。最高です。良いわぁやっぱりライブは。
セットリストはLINKIN PARK JAPANさんに載っていました。23日24日。22曲と21曲…結構やったんだなぁ。夢中だったのであまり記憶が。
印象に残っているのは、やはり最後の「Faint」かな。あの盛り上がりは感じないわけにはいきません。あとは、「No More Sorrow」とか「Given Up」「Bleed It Out」などの3rdの曲が凄く盛り上がること。かっこよかったです。いや、1st、2ndの曲ももちろん良いんだけど、あの落ち着いたアルバムをライブでやるとこうもかっこよくなるのかと。なんかこれはライブアースのときも思った気がするけど。
盛り上がるテンポの早いチェーンとバラードの曲順も見事。2日間で違うんだけど、どっちも好きだな。特に最初の3曲でグッと掴れるハイテンポな曲が良かったです。それにオープニングの演出(布を後ろから照らして落ちるやつ)はかっこよかったなぁ。
あ、でも場所のせいかわからないけど、2日目のほうがチェスターの声が出てた気がする。伸ばすとことか鳥肌です。それからドラムのソロが無茶苦茶かっこよかった。リンキンでこういうのするの初めて聞いた気がするので。ドラマーって凄いんだね。今回はそれぞれのメンバーに見せ場があった気がする。個人的には初の単独だしなぁ。
あーでも、2日目をアリーナで買ったのは失敗だったかも。Bブロックという後ろブロックの半分くらいのところにいたにも係らず、全然見えない。もう前日の記憶が頼り?みたいな。156センチの私には無理でした。一瞬ずつ合計5分も見えなかっただろうなぁ…。モッシュはほとんど無かったので安全ではあったけど、どうせ見えないなら多少あったほうが楽しめるんじゃないかと考えてしまった。誤算だったのはサマソニやライブアースのときみたいに画面がついていなかったことでした。何か本当に騒ぎにだけ行ってる気分だった…。次があったら、スタンド買うかもしれません。小さいとは不幸だ。
ああと、あと当日の音源のCD。1日目は並ぶものの限定数に及ばず、買えず(泣)。そこで、2日目は急いで並んだところ、買えました。良かった。この企画はかなり面白いと思います、けど、なんで限定数にしたんだろうか。DL形式なんだし、来た人みんなに配ってあとはネット決済で買わせれば良いのに。このためか知らないけど、アンコール終わった瞬間帰ろうとする人が一杯いて余韻という意味では良くなかったです。
そしてまた呆れるほど痛くなる腰と足。腰はその日、足は2日ほど苦しみました。腕は痛くならなかったのが幸いか。これもライブの醍醐味だけど、2日連続のダメージは大きかった。
ちなみに、前座。Yellow Cardはそこそこ良かったです。ヴァイオリンが目立つ曲が良い。ってかヴァイオリンってこんなにアグレッシブに弾けるんですね。そしてDir en grey、何故にここに持ってきたんだ…。決してビジュアル系に理解がないと思ってなかったけど、ここまで凄いとは思わなかった。なんかあまりに世界が違いすぎて唖然。高音凄いんだけど、耳に痛いです…。わざとなんだろうなあの世界観は。決して良い悪いではなく、これは住む世界が違います、ごめんなさい。ああと、本物のヘッドバンキングが凄すぎた。新しい生き物ですか(ガクガクブルブル。でもしかし、いくら嫌いでもバンドが演奏してる間にリンキンコールとかはしちゃいけないよ。音楽好きとしてしてはいかんと思う。
マナーといえば、携帯カメラ。スタンドもアリーナも撮られまくりでした。あれじゃ入り口のカメラチェックあんなに厳しくしてる意味ないよ。リンキンも照明消させて携帯出させたりするからだけどね(凄い綺麗だったけど)。ファンなんだからそういうマナーはしっかりしてほしいんだけどどうなんだろう?これは普通の感性じゃないのか。それからペットボトル持込禁止はやめてほしいです。あんなに長いのに。死ぬから。中は飲み物食べ物高いし。
ああそれとグッズは1日目に1時間くらい並んでTシャツとシール&バッジとタオルをゲットしました。あとライブ音源CD。散財…つい興奮して冷静な判断力が。いつものことですが。
リンキン最高だ!

★★★★★