ルパン三世「EPISODE:0 ファーストコンタクト」

ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]

ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]

スペシャルとか映画とかの2時間のもコツコツ見てます。でも数が意外にあるのと1本見ると2時間食われるのでそんなに一杯見れないのが悩み。
■一番初めに見たのがファーストコンタクト。全力で過去話好きなもので(なんでだろうなぁ…)。リアルタイムでは時代的に見てる確率が高いんだけど覚えてない。最近2ndを見始めるまではルパン=カリオストロだったので顔のイメージがダメだったのかも。
■それで逆に2ndを見すぎたのでこのファーストコンタクトは顔+声に慣れるまでしばらく時間がかかった(ルパン以外も歳取ってるからね…)。映像も綺麗過ぎるってくらい綺麗だし。でもこんなのは慣れるので。ルパンはころころ顔が変わったりするのが魅力かなと思い始めましたです。
■つまりそんなことはどうでも良いくらい面白かったです。これは良い。いちいち演出がかっこよすぎる。こういうの見せたいんだってのがしっかり出てる気がしました。ストーリーは確かにペラいと言っちゃそうなんだけど、これはきっとストーリーは2の次なのではないでしょうか?かっこいいものを作りたいってのが一番では。いや最後のオチはお見事でしたが。もうオープニングからエンディングまでニヤニヤしっぱなしで見れましたです。
■以下ネタバレ。オープニングはカーチェイスがかっこいい。アニメーションだからできることをやってくれている気がする。車の高級感とか光の加減とかも良い。過去話はありがちかもしれんが全員が敵同士で打ち合ったり切ったりしてるとこが面白い。こういう仲間関係は王道で良いよね。いつもながらみなさん強いです。特に次元と五右衛門の戦いのシーンが良かったなぁ。ルパンが入るとバトル避けるから。まぁルパンが入った途端リアル絵なのにも係らず漫画物理学が適用されるところがルパンっぽくて良いんですが。このハードボイルド的なかっこよさと漫画的なギャグの絶妙なバランスが魅力的と思いますです。最後次元がルパンの横を通り過ぎて拾ってく(つーか拾わせるんだけど)シーンも台詞一個一個が渋くて良いんだなぁ。次元好きとしては堪らない。で、その次元が過去話をしてるのかと思ったらこれが実は最後でルパンだったというところが一番かっこいい。4人揃うところはゾクゾクしました。そして本当か嘘かを弄んでしまうエンディングムービーがまた良いし。ルパンは過去設定が錯綜してるからアナザー設定が一杯あるみたいなんだけど、それを生かすかのようなこの演出には痺れました。
■そんなこんなで満足の2時間。こりゃDVD欲しい。