pentax K100D

ペンタックス K100D 関連記事リンク集
■買ってしまった…。ついにデジタル一眼レフに手を出してしまいました。はい、1万円キャッシュバックキャンペーンに乗せられてしまいました。
■某大型電気店にて89,800円(税抜)。アマゾンのほうがちょっと安いけど、保証つけたり、ポイントバック(9,000円弱はでかいよ)があるからこっちのほうが良いかな。カメラ本体のポイントで265MB、10MB/sのSDメモリーカードと充電式ニッケル水素電池と充電器が買えたのは大きかったです。前のポイントも3000円弱あったので払ったのは90,051円。これからさらに10,000円キャッシュバックかと思うとウハウハです(保証書のコピーと領収書を郵送し、現金書留でキャッシュバックだそうです。お店によると1ヶ月くらいかかるそう)。
■デジタル一眼は初めてなんで、使い心地レビューなんて大それたことはできません。帰ったら夜だったので部屋の中でしかシャッターを切ってないし。でもこの切ったときの機械的なカシャって音にもう唾が垂れてニヤニヤしてしまう。我ながら危ないと思うが…。ちょっと重いんだけどこれくらいは仕方ないです。できたら持ち運び利便性のために短いレンズが欲しいのですが…カメラ本体にこれだけケチるほど貧乏なので…何とも。
■何故にデジタル一眼レフなのかと言うと、正直純粋な憧れでもあるんですが、背景がボケボケの写真が撮りたくて…。手前にきちっとピントが合って後ろがボケーとなってる写真が撮りたい、と。なので、絞りがいじれる一眼はやっぱり良いのです。いい写真が撮れたら写真ブログにしようかなー。素人の上達(するか分かんないけど)が見られるかもしれない。って暫くはかなり性能良さ気なAUTOに頼りそうですが。
■写真は買ってきた箱。記念に。これはコンパクトデジカメで撮影です。