となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

■テレビで放送してたので見る。やっぱり良い。泣きました…この歳になって…。
■一番初めに観たのはきっとメイより小さな時で、今はサツキよりもずっと大人になった。でも、何かこの映画を観るときは時にメイの心になって、時にサツキの心になって観ている気がする。何度観てても2時間集中してしまうのは何でなんでしょうか?動きもストーリー展開も音楽も凄い。もしかして一番繰り返して観てる映画かも。
■懐かしい風景が良いのですが、私が子供のころにはもうこんな森は無かったし、こんな井戸も無かった。けれど何かこういう風景って良いなぁと思う。これって今の子供はどうなんだろう。変わっていくことを否定することはできないけれど、こういう気持ちが無くなるのはちょっと寂しいです。
■しかしトトロは可愛いなぁ。ニヤァと笑った顔がもう。傘のシーンも好きです。子供の時は会えると思ってましたから…マジで。会えなかったけど。あの上で寝たいです。
★★★★★