ブレア・ウイッチ・プロジェクト

■音楽といえば基本的にウォークマン内全曲ランダムで聞いているのですが、最近妙に気になるのがこれ↓

「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」?JOSH’S BLAIR WITCH MIX

「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」?JOSH’S BLAIR WITCH MIX

■あの有名なホラー映画のサントラ版です。映画はビデオで観ましたがはっきり言って個人的には相当つまらなかったです、途中で寝てしまうくらい。しかし、この音楽が凄い。こうふっと手を止めてしまうかっこよさなのです。"The Order of Death"とか"Haunted"、音楽としてのジャンルがいまいち分からないのですけれどゾクッとする曲です。"Kingdom's Coming"は何故か相当に怖い。綺麗なメロディなのに…。映画より音楽が怖い気がします。
■とか思ってたら、アマゾンによると「行方不明になった若者の車から発見されたテープのCD化という設定」とのこと。そういや映画では音楽かかってなかったか…(むしろだから寝たのかもしれない)。余計な設定付けられると怖くて聞けなくなりそうです。でも、良いので、是非。
★★★★☆
■ホラーの音楽と言えば、有名なのはやはりエクソシストでしょうか?あれも結構好きです。でも、私はハロウィンの曲の方が好きだったりして。
ハロウィン ― オリジナル・サウンドトラック ?20th anniversary Edition

ハロウィン ― オリジナル・サウンドトラック ?20th anniversary Edition

■マイナーな話ですけれど。実はハロウィンは1本しか観てないのです。が、「ハロウィンH20」という映画のラストシーン一連の流れにやられました。音楽の流れ出すタイミングとか諸々。かなりツボにはまってDVDでそこだけ繰り返しみてたりして。…もともとはジョシュ・ハートネット目当てだったのですが…。まぁ映画としてもそこそこ面白いとは思いましたが、曲の力には敵わなかったようです。
★★★★☆
■あとは、有名どころでスタンド・バイ・ミー
STAND BY ME :Original Motion Picture Soundtrack

STAND BY ME :Original Motion Picture Soundtrack

■これはもう言うまでもないのですが、サントラで聞くとそんなに響いてこない気がします。やはりあの映画の一連の流れがあってそしてこの曲が流れるというのが良い。たまに観たくなる映画です。
★★★☆☆