プレー解説のビデオ

貴重なNBAのプレイ解説(アメリカでがんばりましょうより):NBA.com内でNBAの実際のプレー解説が見れるとのこと。知らなかったです。ビデオも見れて無料。なかなか面白いです。NBAのバスケットは個人のテクニックも勿論すごいんだけれど、こういう計算されたチームプレイも気をつけてみてると一層面白いと思います。簡単なスクリーンプレイ(ディフェンスを人に引っ掛けてフリーになる技)だけでも「おぉ!」と思うことしばしばです。バスケ経験者とかにとっては当たり前なのでしょうが。見事に決まったナンバープレイとかすごく綺麗だったりするし。現在、マイアミ・ヒート、ワシントン・ウイザーズ、ヒューストン・ロケッツデンバー・ナゲッツボストン・セルティックスフェニックス・サンズフィラデルフィア・セブンティシクサーズシカゴ・ブルズシアトル・スーパーソニックス、サントニオ・スパーズのものが公開されていました。
NBAと言えば、プレーオフも佳境です。サンズ−スパーズはいきなり応援してるサンズが3連敗し後が無くなりかなり凹みましたが、今日は勝ちました。ボックススコア的にもシーズン中のようなバランスのとれた勝ち方なので是非次にも期待したい。ジョー・ジョンソンの復帰は本当に大きいです。しかし、プレーオフで3連敗のあと4連勝して勝ち上がったチームは無いそうな。76回もあって一度も。ファンなので勿論期待しています。でも奇跡を期待するようなものですね。
■対して東はヒートが2勝、ピストンズが1勝。シャックが本調子で無いということもあり、これはまだどちらに転がるか分からない。個人的にはサンズとヒートのオフェンス対決が見たいのだけれど…。