マシニスト

マシニスト
■映画館にて観た。誰か先に言ってくれホラーだって…(多分違う)。
■痛そうなシーンやお化け屋敷系びっくりさせるものが苦手なのでちょっと辛かったです。中盤目を細めながら観てました。主役がガリの話というイメージで観に行ったのですが…。
■話は良くできてると思います。1時間半くらいだったと思いますがもっと長く感じました。だるくて長いんじゃなく詰まってるから長く感じる。オチはまぁ読めなくは無いのですが、それどころではありません。オチを知った上でもう一度見たら気づいてない伏線やら何やらありそうな感じですがもう一度観る勇気があるかどうか…。
■でもDVDだとあまり怖くなくて魅力半減かもしれない。この怖さが病みつきになるような。そういやあまり不眠という要素は重要じゃなかった気も…。まぁだから幻が見えるってところが何か上手く隠されてるのかもしれませんが。ちょっと最初取り残された感があったし。
■切羽詰った雰囲気と画面の青い感じが素敵でした。綿密な映画です。
★★★★☆