失蝶記

日日平安 (新潮文庫)

日日平安 (新潮文庫)

■短編集。ですが、ひとつしか読んでません。失蝶記を。キャラメルボックス、TRUTHの原作です。つまり、だから、読んだわけです。舞台と両方を眺めて、大元の設定だけが一緒、という話でした。きっとこのまま演劇化しても面白くないと思うのであの台本は正解。でも、気になってた鏡吾(原作の中では別の名前ですが)の理由については全く語られないので消化不良。この長さの短編としては語らないことが綺麗で良いのかもしれないが。この話だけならこれできちっとしてます。重みがあるし。語られない結末も良い余韻です。ただし、演劇で残された答えを求める本では無い。歴史モノは全くと言って良いほど読まないのですが読んで理解することは容易でした。私は貸してもらったのですが古本屋で100円だったらしいので気になった方は読んでみても良いかもです。あと、余談ですが、タイトル素敵ですね。
★★☆☆☆