海辺のカフカ

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

■私は村上春樹が好きです。まず、そこから。でも今頃読んだ訳ですけれど。面白かった。でもさっぱり分からない。もう一回ゆっくり辞書片手に読まなくては。と思います。形而上学的メタファーな世界はよく理解してませんので、あきらかに読解力不足でした。反省。でも、何かに引っ張られるかのように、集中して短時間で読んでしまいました。私は本を読む、とりわけ村上春樹を読むという作業は殻の内へ潜りこんで行くことだと考えます。内側で自分について考えること。だから、結構辛いんです。好きですが。今、変に後頭部が痛い。頭の使いすぎかもしれません。もう一度読んで、落ち着くことができたら、また感想書こうと思います。とりあえず、読み終わった直後の思いを書き残し。
★★★★☆

少年カフカ

少年カフカ

■理解の補助となるよう、これも買ってみました。平行して読みます。
■メモ→形而上学 - Wikipediaメタファー - Wikipedia