ハウル原作

ハウルの動く城1  魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

ハウルの動く城1 魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

■先日映画を観ましたが、あまりにオチが落ち着かなかったので読んでみました。ハードカバー久しぶりに手に取った…。
■しかし、映画と話が違いすぎたので当初の目的は達成されず。ある程度は覚悟してたけれどここまでとは。設定を流量した別物な感じです。映画を抜きにして本としてはなかなか良い部類に入るんじゃないかな、くらいの面白さでした。手放しで面白いと言えるほどではないけれど展開に引っ張られてグイグイ読めるところは好きでした。最後のほうのオチがもう少しすっきりまとまっていればなぁな映画と同じ感想を持ってしまったのがなんとも…。違う話なのに。それぞれの人物が何処から心変わりをしたのかが見えてこない。あ、そういくんだ、みたいな。心理状態について行けません。イギリスとの感覚の違い(子供との感覚の違いとは思いたくないな/苦笑)と言われればそれまでですが。雰囲気とか良いので惜しい印象です。
★★★☆☆