人間越えダンク

ヴィンス・カーター:ちょっと、ってか相当懐かしい映像なんだけど、発見したから。NBAトロント・ラプターズのヴィンス・カーターがオリンピック(確かシドニー)で見せた人間越えダンクの映像です。NBA観てる人間にはかなりに有名な映像なんだけど、本当、すごいよ、これ。セブンフッター(213cm以上の方)を飛び越えてダンクしてしまったからね〜。ヴィンスは好きなNBAプレーヤーの一人です。怪我さえなければ。。。2000年のダンクコンテストで見せたようなダンクや(いや、普通に試合中にするダンクでも十分にすごいんですけど)76ERSとプレーオフで当たった時に見せたようなハイパフォーマンスがまた見たいと思います。ダンクが目立つけど彼のスリーポイントのシュートフォームが結構好き。ジャンプ力有り過ぎだし(だからこそ、膝を痛めてしまったんだけど)。
■そういや、NBAはいよいよプレーオフもファイナルですね。ロサンゼルス・レイカーズデトロイト・ピストンズの試合な訳なんですが、昨日の試合は何かすごかった。コービー・ブライアントの4クオーターでの最後のスリーには痺れる。(この辺→残り2秒、コービー同点の3点弾/NBA)だが、しかし、数年前にラリー・ブラウン(今のピストンズのヘッドコーチ)がシクサーズアレン・アイバーソンと共にファイナルまで来た時の再現を見ているようで…。あの時代のシクサーズファン(今も好きだけど)としては痛いなぁ…。あの通りになったとすれば、このままレイカーズの4連勝でファイナルは終わります。まさか、そんなことは無いと思いますが。しかし、今回はレイカーズを応援してます。カール・マローンとゲイリー・ペイトンにリングを!ということで。他の応援チームが負けてしまったので楽しみはそれだけ。2人とも調子は良くないけれど。ちなみにフィル・ジャクソンは嫌い。そして、来年はコービーにレイカーズを出て欲しい。そしたらNBAはまた面白くなる、と思います。