suiside

アメリカの自殺映像の話:古いはなしですけど、結構流れてたので映像観た方もいると思いますが、あのビデオの話。ビデオが出回ってしまった経路について書かれていますが、こんな背景があったとは。。。偶然とは怖いね。でも、本当に自分に関わる部分だったとして、こんな場面があらゆる人の目に触れることになってしまった当事者にとってはたまったものじゃない。
■でも、こう言っちゃいけないんでしょうけど、この映像あまり現実感が無いと思いませんでしたか?だからこそ本物と聞いた時、寒気みたいなものを感じた。いまや、画面の向こうにある世界は虚構なのです。映画とかテレビとかでこんなシーンを見慣れすぎてるから。それが真実かどうかも分からないほど、今の私の目は歪んでる。そう思ったら怖かった。現代なんて、狂ってるかも。
■そういえば自殺は人間だけができるとかなんとか聞いたことがある気がする。間違ってたらごめんなさい。本来生き物は防衛本能があるから、自分で自分の命を絶つなんて有り得ないんだよね。何かが上から落ちてきたら咄嗟に頭を防御するように。でも人間はそれを超えることができてしまう。それって怖い。それこそ、神の領域に触れる如く、ですよ。もっとも、自殺の前に戦争などして大した意味も無く同種族を殺すことからして有り得ないんですけど。人間はだからこそ進化したのか、進化して結果こうなったのか。これからどうなるべきなのか。今更クローンは倫理的にどうのとか言ってる場合ではないかもしれませんね。