映画鑑賞

■今日は2本映画を観ました。スターリングラードスリーピーホロウ
■前者は面白いという話を聞いたことがあったので。しかし、小説を読んでいたためにより私にはダメでした。こんなに違ってて原作と呼んで良いのでしょうか?と、思ったら2種類あるみたい。スターリングラードの方はしっかりした原作になってる様子。私が読んだ鼠たちの戦争はこれはこれで別作品でした。映画原作ってことで買った記憶があるんだけどなぁ…。私はこの本の方が好きです。なんか映画は上手くいきすぎな気がしました。小説、泣いたからね…その分。映画も子供のあたりとか相当やばかったけれど。
■スリーピーホロウはティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演だったので借りました。ティム・バートン好きです。何が、ってナイトメア・ビフォー・クリスマスが。今回の印象的には映像が綺麗。グロいんだけど…映画っていうより芸術作品(絵画みたいな)を作ろうとしてるのかな、とか思いました。ジョニー・デップは勿論な感じでパイレーツ・オブ・カリビアンの影響。でもあの印象が強すぎて、最初はこれがジョニーだよね?とか思ってました…(ファンの方すみません)が、声が確かに彼でした。スゴイ印象的な声だと思います。そして、やっぱり動作と特に瞳に彼の雰囲気が滲み出てる!…映画が終わる頃には彼に再びはまってました…(笑)なんか、しめるとこでしまらない、ギャグにしか見えない彼が可愛いです(?)シリアスなのにシリアスくならないのは…なんなんだろう。「微妙だ。奴は元から死んでいる」には爆笑しましたから。あの場面で。蜘蛛から逃げてたり、さりげなく女子供の影に隠れてたり、とにかく可愛いのです。それに、この映画、よく見たら見覚えのある人がちらほら。一番笑ったのが、クリストファー・リー。聞き覚えが…と思ったらロード・オブ・ザ・リングのサルマン(=スター・ウォーズのドゥークー伯爵…エピソード2の悪役ですね)でした。あ、彼って本当は指輪の3つめにも出る予定だったんだ…しかし全てカット?らしい。そう知ると可哀相。しかし、この映画、ホラーなの?全然、怖くなかったんだけど。グロいかな、位で。このホラー用気合はどこへ…。面白かったから良いとしましょう。