WordPressの導入

ブログの他にやっている写真素材サイトpancakeplanの写真の数が増え、管理が大変になってきたため、WordPressに変更してみた。元はYahoo!のサーバーと独自ドメインだった(Yahoo!BBだったため)のだが、数ヶ月前にさくらインターネットムームードメインに移動済み(ついでに家のネット回線も光にしてYahoo!BBは解約した)。シェアの高いところにしました。情報も多いので色々やりやすいかと思い。さくらはスタンダードプランです。
以下作業手順。自分用メモを兼ねて。
WordPressのインストールは「さくらインターネットで WordPress - masatsu file」を参考にしました。パーミッションのところのみ違うことをやって755で設定。その後は「イチから始めるさくらインターネットでWordPress生活 - カイ士伝」の後半を参考に名前を入れたりログインしたり。…で、とりあえずのインストールは終了。なんて簡単なんだ!と感動です。あ、バージョンは2.61です。
その後は設定。「はじめての WordPress - WordPress Codex 日本語版」や「http://caramel-tea.com/2008/03/wp_installed/」や「http://www.techdego.com/2007/02/wordpressinstall.php」を参考に、パーマリンク構造を直したり、プロフィールのニックネームを修正したり、サムネイルの大きさを変更したり、日付を直したり、キャッチフレーズを直したり。スパムコメント防止用のプラグインAkismetのインストールは「http://docs.press9.net/akismet/」を参考。APIキーを取得する。
WordPressの使い方 - インストールから基本的な使い方まで」を参考に色々構築。カテゴリーを構築する。リンク先の登録をする。ページとしてプロフィールと利用規約、QA、リンクについてのページを作成する。なぜだか、たまにリンク先ができないことがある。元からある「紹介」のページも表示されない。なんでだろう。もともとフォルダに置いてあるファイルが邪魔しているのかも。
WordpressのプラグインTOP30 | Blog | ユージック」や「2008年3月 wordpressプラグインまとめ - ホームページを作る人のネタ帳」や「Wordpressで使えるプラグインを9つ – DesignWalker」や「http://blog.senseless.jp/2007/11/03/wp-postratings/」や「http://memo-wp.google-mania.net/archives/67」や「WPのプラグイン:WordPress Database Backup | Standing Tall」を参考にプラグインを導入。プラグインはダウンロードして、フォルダごと「wp-content/plugins」内に入れて、管理画面から有効にする。
シンプルタグをどうするか。
テーマを自分でカスタマイズしたいんだけど、もう時間がないのでとりあえず今日はここまでに。