新しいパソコン

■今まで使っていたPCがスペック的に不満&たまに唐突に電源が切れる、という症状のため、新しいパソコンを買いました。1年くらい前から欲しい欲しいと思ってたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、でも本格的に困ってきたのでついに買いました。

■買ったのは東芝dynabookの「AX/940LS」。安かったので…。今まで使ってたのもダイナブックだったし丁度良かったです(でもキー配置がちょっと違う…)。スペックは私はあまりパソコン自体には詳しくないのでそこそこですけど(メモリだけ増やして1.5Gにしました)。週末限定割引されてたのでメモリ+ノートン+3年保障込みで12万円というところ。ここからポイント15%ついたし即日持ち帰りできたし良かったです。前のパソコンが持ち歩ける大きさでまだ動かなくはないので、これは持ち歩く予定がないということで、大きくて重くてバッテリの持ちは悪いが、画面が大きくて使いやすいものを買いました。外付けHDDも持ってるのでHDDも最近としては小さめ。プロセッサがDuoのにかなり心引かれたのですが値段が跳ね上がるので我慢しました。結局PCはまた数年すれば劇的に性能が変わるし。
■ただ、このPC自体がエントリー機種というか初心者も視野にいれたものだけに、初期インストールのソフトがしょうもない。いつも思うんだけど、簡単ネット設定とかOCNへの申し込みとかみんな使うんだろうか。削除するのが面倒です。サポートの案内とかディスクトップに出るし(遠隔操作でサポートってすごいね)。あと時期的なものか筆ぐるめが入ってました。年賀状書かないけど。
■まぁそんな不満はありますが、見た目は可愛いし(これが第一基準だった、さりげないデザイン性が良い、キーボードの文字がちょっと独特)、メモリも多めに積んだし(2Gにしようかと最初は思ったが1.5Gにするのは1万円なのに2Gにするのに2.8万円かかると言われたので諦めた)、安かったし、満足満足です。最初なので動きが早くて今とっても快適ー。

★★★★☆

ソフトインストール

■上で書いたように新しいPCを買ったので新しくソフトのインストールなどを行いました。これが結構時間がかかったというか、今まで何を入れているのかまとめたものを作っていなかったので、忘れそうになったものや色々面倒だったので、半ば自分用のメモを作成してみます。あ、ほとんどウィンドウズ専用です。
■主にフリーソフト。以下の他に、市販の有名画像処理ソフトやWeb&FLASH作成ソフトやウィルス対策も入れてます。リンク先は公式だったりソフトの説明だったり使いやすいところを。

googleパック
(Google Earth(地球眺め)、Picasa(画像管理)、FireFox(ブラウザ)、AdobeReader(pdf閲覧)、Googleデスクトップ(デスクトップ検索))
Deamon Tools(仮想CDマウント、日本語版を)
+Lhaca(圧縮解凍、一番見た目が良い気が)
SonicStage(音楽管理、ソニーウォークマン使用のため)
Java(プログラム言語)
JavaAdvancedImage(JavaAPI、画像処理)
FFFTP(FTPソフト、なんとなくメジャーだから。使いやすい)
Terapad(テキストファイル作成、プログラムもホームページも全部これ)
Orchis(ランチャー、画面の端にマウスで表示、半透明にできるとこが良い、ソフト登録も楽)
IrfanView32(画像閲覧、日本語版を。軽いし簡易画像処理もできる)
窓の手(レジストリ管理、細かい設定とファイルの削除用)
PuTTY(SSH接続、見た目とwinSCP3との兼ね合い)
WinSCP3(linuxとのファイル交換、SCPクライアントと言うのか、エクスプローラー式で使いやすい)
TEX(platex環境、TEXインストーラー使用。同時にdviout、GhostScript、GSView)
Firefox拡張機能として(All in one gestures(マウスジェスチャー)、IE VIEW(IEで開く)、PALETTE GRABBER(サイトの色パレットが作れる)、この辺はこれから拡充予定)
Maxima(数式処理、グラフ作成、計算力がすごいです)
WWWC(更新チェッカー、はてなアンテナに登録できないようなものを)
GSiteCrawler(googleサイトマップを作成、押すだけ簡単)

■この系の話はたまに「はてな?」で話題になってて、ブックマークでも注目のエントリになってるので参考にそれもみてみた。以下それらのまとめ。

あなたのPCに入っているソフトで特に気に入っているソフトのマイ… - 人力検索はてな
お勧めのフリーソフトを紹介してください。 ジャンル、OSは問… - 人力検索はてな
新しいパソコンを買ったらとりあえずこれだけは入れておけって言… - 人力検索はてな
新しくPCを買った時に 「何はなくともこれだけは入れる」ソフト… - 人力検索はてな
いままでMacを使っていましたが、訳あって今度windowsを導入しま… - 人力検索はてな
OSを入れてまずインストールする10のアプリとは - はてなキーワード(はてなダイアリークラブ)

■以下入れてないけど気になるソフト。

Vix(画像表示)
Becky!(メーラー)
サクラエディタ(テキストエディタ)
紙copi Lite(メモ)
ぴすたちお(Winをちょっと使いやすく)
SpyBot(スパイウェア駆除)
ID Manager(ID、パスワード管理)
窓使いの友の家(レジストリ)
PowerToys(ユーティリティ)
すっきりデフラグ(デフラグ削除)
Thunderbird(メーラー)
Skype(電話)
ATOK(辞書、パッケージソフト)
Norton Ghost(バックアップ、パッケージソフト)

■前は使ってたけど最近は使ってなかったりパソコンが変わったからいらなそうだったりして入れなかったソフト。いつか必要になったときのためにメモ。なんかこう見るとずいぶんいろんなものを入れてたなぁ。

Cygwin(UNIX環境)
めもりーくりーなー(メモリを開放)
PLT Scheme(プログラミング言語)
Bear Mouse(マウスジェスチャー)
Irvine(ダウンロード支援)
Winamp(音楽や動画プレーヤー)
縮小専用(画像縮小)
Ad-Aware SE(スパイウェア監視、ノートン買ったので)
Lhaplus(圧縮解凍ソフト)
CD Manipulator(CD作成)
TTFace(入力支援、顔文字貼り付け)
DrePos(入力支援、文章を覚えて貼り付け)
PSW_V_XP(パスワードを見えるように)
WinShot(スクリーンショット撮影)
JTrim(画像処理)
iTunes(音楽プレーヤー)
QuickTime(動画プレーヤー、そのうち必要になったら入れると思う)
RealPlayer(動画プレーヤー、これもそのうち)
toClip(クリップボード管理)
OpenOffice(マイクロソフトオフィスの代わり。最近はオフィス自体使わない)
eclipse(java支援環境)
xyzzy(Emacsテキストエディタ)
孤島発見器(サイト作成支援)
Gimp(画像処理、タダフォトショ)
Win高速化 PC+(レジストリ管理)
Azreus(ファイル共有)
CDRWIN(CD書き込み)
FILEBANK(ファイルストレージ)
last.fm(ネットラジオ)
AndreaMosaic(フォトモザイク作成)
clipfan(クリップボード管理)
STYLE NOTE(ホームページ作成)
GetASFStream(ストリーミングをダウンロード)
ScreenPic(サイトが消えてた)(画面の色を入手)